久々。。。

最近あまりお菓子を作っていない。。。。。

そこでここしばらく時間があればいろいろなお菓子の試作をしています いちばんベーシックな生地を作りサクサクのクッキーを仕上げ小袋に詰めてシーラーでピタッ!

もちろん焼き上がったら味見をし、きちんと焼けているかをチェック

 

ここでワンポイント

焼き菓子を買う際には焼き色を確認してください ほんわかきつね色よりはちょっと色落ちした(?)たぬき色を選んでください 日本の焼き菓子は焼き色が薄め 逆にフランスではしっかり目の焼き色です なぜ濃いめというとベースの小麦粉にしっかりと火を通す事によって小麦粉本来のおいしさが出るからです 家庭で焼き菓子を作る際にもお菓子の本通りではなく若干焼き時間を長くしてみてください もちろん焼き過ぎはいけませんが、しっかりと火が入ったクッキーはとっても香ばしくサクサクに仕上がります でも焼く前の生地の作り方もキチンとしましょうね


初心者さんの料理教室   ふーず

はじめてさんにやさしい教室です だれでも最初ははじめてさんです。おいしいお料理を作りたい。味付けに自信がない。あのお菓子、焼き立てのパンを作りたい。メニューのレパートリーをふやしたい。はじめてさんのお悩み解決します。基本的な食材の切り方や調理の基本を少人数制で最初から一緒に学んでいきましょう。 もちろん男性の方もウェルカム!

0コメント

  • 1000 / 1000