12月2回目は。。。。。

メニュー作りはほんとうに毎度毎度悩みます。。。。見た目も良くて、食べておいしくて、あまり工程が難しくなくて、また作ってみたくてといろいろな条件が重なります。逆に見た目が良くて、食べておいしくてとここまでは一緒。その先は手間がかかって工程がかかっての方がまだ楽なんです。

おいしくて、手軽に作るという工程は、本来は手間も時間もかかるところをいかにそぎ落としていって初心者さんにもわかりやすくする。。。。。これってなかなかの考えどころです。

今週から始まったメニューも内容的にそう難しくないけど時間はかかる料理です。ただオーブンやとろ火でじっくり火を通すだけなので、あとは生徒さんのやる気次第のメニューだと思います。

2回目も多少の手間と時間はかかりますが工程自体はさほど手間取るものではないので現在のところフライパンで作るローストポークをメインメニューにする予定です。本当はお正月のお煮しめをと思っていましたがこれはいつかの回にまわしておうちでで作ってもらえるリピート率の高いものを優先しようと。

トリッパの煮込みに使用するハチノス、お肉屋さんで下処理済みのものを購入していましたが今回はお肉屋さんも忙しく下処理していないものを購入し昨日地味に室内中ホルモンの匂いで充満させながらハチノスと格闘していました。おいしいものを食べるのはとっても手間がかかるものなんです!

初心者さんの料理教室   ふーず

はじめてさんにやさしい教室です だれでも最初ははじめてさんです。おいしいお料理を作りたい。味付けに自信がない。あのお菓子、焼き立てのパンを作りたい。メニューのレパートリーをふやしたい。はじめてさんのお悩み解決します。基本的な食材の切り方や調理の基本を少人数制で最初から一緒に学んでいきましょう。 もちろん男性の方もウェルカム!

0コメント

  • 1000 / 1000